カテゴリ:未分類( 12 )

お気に入りの場所

うちには犬と猫が1匹ずつ住んでいる。
この子達には、家の中にそれぞれお気に入りの場所があるようだ。

e0090389_0471777.jpg
7歳のゴールデン。
グレイスのお気に入りの場所はリビングのソファーの前。
ここはなんといっても特等席だよね。

e0090389_0515113.jpg
ちょっと目を離すと、ソファーに上って寝てしまう。

e0090389_055788.jpg
3年前に拾ってきた時は、目も開かない子猫だった。
始めは、トシユキとかナルとかタカシとか好き勝手に呼ばれていたけど
しばらくしてジャッキーと命名。なぜだかわからないけど・・・
いつも出窓で外を眺めるのが好き。

e0090389_105395.jpg
ツリーをバックに撮ってみた。

e0090389_145831.jpg
二人の仲はそこそこ悪くはないけど、グレイスはすごいヤキモチ焼き。
ジャッキーと自分とどちらがご主人に可愛がられているのかが
目下の最大の関心事みたいだ。
ジャッキーはまるで相手にしてないけどね。

e0090389_1114230.jpg
この子は友達のレイチェル。グレイスより3歳年上。
枕がないと寝れないらしい。週に1回ぐらいうちに遊びに来る。
この子の特技はワインのコルクの収拾。
家中のコルクを集めておもちゃにしている。
それがかなりの数なんだよね。
いったいどんだけ飲むんだよ・・・・ご主人様・・・

ブログでペット自慢って、つい最近まで鼻で笑っていたけど
あぁ・・・まさか自分が書くとはねぇ・・・
[PR]
by henrri | 2005-12-02 01:29

伊右衛門の脇指

米沢に行って来た。
吹雪だった・・・
かつては父が所有し
現在は兄が管理している刀剣が展示してあるというので
博物館に見に行ってみた。e0090389_1311172.jpg

長谷部国重は、その昔、祖父の収拾した南北朝時代の脇指。
e0090389_13114725.jpg

幼い頃、祖父の家に遊びに行くと
大きな長持に日本刀がじゃらじゃらと無造作に収めてあった。
父や祖父が刀の手入れをしていると
もの凄く怖くてその部屋には入れなかった。
後に、何かの折に実物を手に取ったことがあったけど
見るだけでも怖いのに、それはそれは総毛立つような恐ろしさ。
今にも八つ墓村の要蔵さんのように、発狂して日本刀を振り回し
周りの人をバッタバッタと斬り殺してしてしまうんじゃないかと思うくらい
それは殺気と怨念で妖しく底光りしている。
ちなみに鑑定書には、一つ胴とか二つ胴とか書いてある。
そう・・・それは、その刀が斬った人の数・・・です。
いくら戦乱の世とはいえ、こんな物を鞘から抜くというのは
そうとうの覚悟があってのことだと思う。
自分の命もないものと思わないと、こんなものとうてい振り回せないな・・・

大正四谷怪談という芝居の中で、主人公の伊右衛門が
お岩の父を殺す場面の回想でのセリフ。

e0090389_1816230.jpg

――― のたれ帽子の刃の先に、月の光が染み込んだ。
月と刀は一心同体。殺りなと刀がいった。
俺は殺った。お岩の父を殺した ―――

この、のたれ帽子。“のたれ”とはゆるやかにうねる刃文のこと。
“帽子”とはその切先のことらしい。

刃文には、“のたれ”の他に、直刃、互の目、丁字などがある。
長谷部国重は“のたれ”かなー・・・
e0090389_13133088.jpg
[PR]
by henrri | 2005-11-23 13:25