人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の時間

前にも話した通り、うちでは猫と犬を1匹づつ飼っている。
2匹を観察していると、犬と猫の根本的な違いが発見できておもしろい。
特に猫を飼うのはこの子が初めてなので、日々飽きない。

猫の時間_e0090389_14312932.jpg


いつも後ろ足を交差させて寝そべっている姿が
裸のマハのようだと思ったりする。

猫の時間_e0090389_14442120.jpg


出窓に前足をかけて外を眺めている後姿は、ダリの窓辺の妹。

猫の時間_e0090389_14481284.jpg


こんな絵を連想するぐらいだから
可憐な雌猫のように思えるが、実は3歳の雄猫。
鳴き声があんまりキュートなので
最初の半年ぐらいは雌猫だとばかり思っていた。
犬のグレイスは、愛情と食べ物さえあればさしたる不満もなく
実にわかり易い単純な性格だけど
ジャッキーは3年付き合っても
いまだに何を考えているのかよくわからない。
家では媚びるように甘えた声で擦り寄ってくるのに
いったん外に出てしまうと2,3日は帰ってこない。
たまたま外でご主人とすれ違っても、赤の他人?のような態度で
つれなく無視されてしまう。
近所中の雌猫をぶいぶいいわせてるらしい。
だから雄どうしのケンカも絶えなくて
久しぶりに帰ってくるとあちこち噛み傷だらけなのだ。
それでこんな有り様・・・・

猫の時間_e0090389_1575171.jpg


小さな籠に押し込めて、病院に連れて行かれた挙句に
変な襟巻きを巻かれて、家に着いた時には軽く鬱状態に・・・
しばらくは外にも出られない。
グレイスは愛情と食べ物を得るためなら、たぶん何でもするんだろうけど
ジャッキーにとっては、自由が最大の優先事項なのだ。
怪我が完治したら、また懲りずに好きなだけ外で暴れるんだろうな。
by henrri | 2006-03-07 15:30 | ペット
<< 第3回ワインセミナー 毎日がトリノ >>